リピーターを生み出すのがホットペッパービューティーに掲載する効果

自社の代わりに予約を代行してくれるサービス

美容室やネイルサロンといった身なりを整えてくれるサービス業の多くは、基本的に予約という形で運営をしています。予約制にしている理由としては、身なりを整えてくれるサービスは顧客に満足してもらうために時間をかけて作業をする必要があるからです。ただ予約制は顧客を満足させることができるメリットがある反面として、運用する上で注意してほしいのがランニングコストがかかる点になります。当然ながら予約制にすると、常に電話及びホームページで送信された情報を管理しなければならないです。もし顧客が予約をしたのに、確認不足もしくは予約システムに不備があって届いていない状態になると顧客との信頼関係を失ってしまいます。このような状態にならないためにも、お店側は最新設備を導入するだけでなく確認する方法の確立とシステム更新が欠かせないです。こういったサービスはコストがかかるため、たとえチェーン店クラスの規模を持つお店であってもかなりの負担があります。このランニングコストを気にせずに予約制を維持する方法として、身なりを整えてくれるサービスがこぞって利用するのがホットペッパービューティーと契約することです。ホットペッパービューティーは身なりを整えてくれるサービスの予約管理サービスであり、お店側にではなくホットペッパービューティーを経由して予約をすることで予約に関する設備を導入しなくても運営することができるようになります。

顧客のアプリにお得サービスを提示できる

予約管理を丁寧にしてくれるので、顧客との信頼関係が築きやすいというのがメリットの一つです。そのほかにも掲載する効果としてお店を掲載する効果としては、もう一つ重要なのがリピーターを生み出せる点になります。リピーターとはお店を利用したことで満足をした顧客が、また利用する理由ができたときに他店に行かずに同じお店を利用してくれることです。このリピーターを生み出すと安定した利益につながるだけでなく、満足した顧客が親密にしている相手に知らせることで新規客も呼び込んでくれます。満足させるためにはサービスの質も重要ですが、そのほかの付加価値も重要です。その付加価値をつけるのが特典ですが、その特典を用意するのもホットペッパービューティーが行ってくれるので余分なコストをかけなくて済みます。

対象年齢に合わせたサービスができる

顧客が利用しやすいように特典も用意してくれる以外に、もう一つ欠かせないのが顧客情報を伝えてくれることです。お店がうまく運営の軌道を乗せるためには、利用してくれる年齢層を知る必要があります。そのためには顧客管理で、利用してくれる顧客の性別や年齢を調べて経営に利用する必要があるのです。先に言ったとおりに情報収集と利用をするには経営ノウハウの構築が必要になるため、繁忙であった時にはそういった部分まで手が回らない場合があります。そこで掲載した時に得た情報を、細かく分析した状態で渡してもらうことによって経営にすぐに生かせることができるのが効果に挙げられるのです。

記事一覧